2010年3月17日水曜日

THE BAR RADIO COCKTAIL BOOK 『ザ・バー・ラジオ・カクテルブック』

古本屋で見つけた、1118種のカクテルのレシピを完全収録した、カクテル事典とも言うべき豪華本です。

アルファベット順・50音順・ベース別インデックス/各種酒類・素材解説/美味しいカクテルの召し上がり方/家庭で楽しむカクテル/バーを上手に使いこなすにはetc.
なんとも懇切丁寧なこと・・・
写真も美しく、すばらしい!
エッセイや対談には塩野七生さんやグラフィックデザイナーの田中一光さんなどなど。イラストレーションは和田誠さん。
なんともまあ豪華なこと・・・





帯にはこう書かれてました。
東京、神宮前の<バー・ラジオ>そして青山の<2ndラジオ>は、モダンなインテリアと豪奢なアンティーク・グラスの数々が煌く、至高の空間を演出してきました。その存在を一躍知らしめた前著の刊行から10年。
今ここに新たな時代の要求に応えるべく、三年の歳月をかけて完成したのがこの『ザ・バー・ラジオ・カクテルブック』です。

すみません、南風は<バー・ラジオ>を知りません。それにカクテルはほとんど呑んだことがない。ましてや作ったことなぞ・・・・

まさしく宝の持ち腐れ!


このような本を私ごときが持ってることなど、申し訳ないことこの上ない。
「ごめんね、ごめんね~」って感じです。
何処ぞらの若者がはじめた新しいバーに、そっとこの本を置いてくるなんてどうかなぁ~。それも一興かも・・・

監  修:尾崎 浩司
著  者:尾崎 浩司
写  真:大輪 眞之
発  行:株式会社トレヴェル
初版発行1992年10月30日

0 件のコメント: