2010年3月11日木曜日

ゲイルズバーグの春を愛す(I Love Galesburg In the Spring-time)

<♪春がく~れば思い出すぅ~♪>のがこの小説。
かなり有名なファンタジーなので、内容の解説は南風がしなくてもいいでしょう。って、それ手抜き?

表題ページをめくったら、このような冒頭から始まります。

「・・・・・そして焼けつく夏の日々を、また秋を、街路につらなる並木の黒い枝々に雪の降りつもる冬を、私は愛する」
なんか『春はあけぼの・・・』枕草紙みたいでしょ。
ちょっと不思議で、じんわりとした感動を覚える、とっても良いお話ですよ。

甘く、せつなく、ほろ苦い短編が10編。
気軽に読めるので、まだお読みでない方は是非この春に読んでみてください。
文庫カバーの絵は『草迷宮・草空間』の“内田善美さん”です。

それとちょいと自慢?ですが、ハードカバーも持ってます!
かなりきれいな状態で、古本屋で見つけました。
200円!
中身は一緒です。

著  者:ジャック・フィニィ
訳  者:福島 正実
発行所:株式会社 早川書房
文庫(ハヤカワ文庫 FT26)
1980年11月30日発行
ハードカバー(早川書房 世界の短編)
1972年8月15日発行

0 件のコメント: