2010年3月16日火曜日

超老伝 -カポエラをする人-

今は亡き“中島らも”さんの作品の中でこれが一番好き!

近頃はすっかり有名になった?カポエラですが、これを読んだ頃は誰も知らない格闘技でした。

正式には“カポエイラ、カポエィラ (capoeira) ”っていうらしいです。
“カポエラは誤記”ってWikipediaは言ってますけど?
あまり詳しく説明すると、この本読むときワクワク感が減少するのかな?
まあ、詳しくはこちらのサイトでも・・・

なんといっても、主人公
管原 法斎(78歳)が、ぶっ飛んでいてカッコいい!

たたかう瘋癲(ふうてん)老人
職業的狂人
ケーススタディーとノウハウの金字塔
元・警察学校教官
特技 カポエラ
口癖 おむつ、おむつ、おむつ

なんのこっちゃ!

内容をうまく説明できないけど“バカボンの格闘技版”ってところですか????
まあ、難しく考えず読んでみて!
で、これのラベルどうしよう・・・

著  者:中島らも
発行所:株式会社角川書店
平成2年8月31日発行

0 件のコメント: